top of page
  • 執筆者の写真Fuu

scaly dress

更新日:2019年12月12日



SDGr少女に合わせて製作しましたややハイウエスト切り替えのロングドレスです。

鱗をイメージして装飾しました。

自宅の子用に縫ってたものですが手が覚えてるうちに少し受注することにしました。

もしご希望の方いましたら以下お品物詳細ですのでお読みください。

結構雰囲気が独特なのでお好きな方いるのかな;分かりませんがよかったら^^;



原型はSDGr(M胸)で作っています。

M胸、L胸はあまり見た目は変わりません。(トップの写真はL胸のGrボディです)

霞の天使ボディですと胸部分を上からみると少し開いてます。

肉眼では違いを感じるのですが写真ですとあまり感じられずなくらいです。

こちらと下の写真は天使ボディ(S胸)で撮影しています↑↓

スカート丈ですがかなり長いです。

少し段差のあるところで垂らしたり。スタジオさんでは結構長めのドレスをくしゅくしゅさせて撮ったりするので私は丈の長いドレスが好きです。




装飾はスパンコール、一部スワロも使用していますがいつものような石ではありませんのでそんなに目立ってはいません。メタリックな仕上がりにしたかったのでメタルカラー系のレースと鈍みのある色のビーズでまとめました。


スカートは特殊生地とチュールを重ねて縫っています。

模様部分に凹凸感のある生地です。

裏地は白のオーガンジーを使っています。



スパンコールは手縫いでつけています。

真っ白な空間などでは手縫い箇所が目立つと思います。

ぼかして撮影される場合は問題ないかとは思いますがご了承ください。

玉止め部分はボンドをつけて始末しています。ランダムにつけています。量はほぼ同じですが位置の個体差はあります。








スカート後ろはスナップです。

今回スカート部分にもスナップがついています。

座らせるとお尻が結構出てしまうので今回はスナップで必要に応じて開閉できる形にしました。下の方はスナップはついていません。開いた状態です。



見頃部分ですが裏地は黒い生地にイエローでステッチ入れています。

手縫いで表地に縫いつけています。











ブレスレットはスワロフスキー、淡水パール、パールでよくうちの子に使っていたりオークションに出してる組み合わせです。

スパンコールがついてるものはドレスの雰囲気に合わせてネックレスとペアで製作しました。

どちらもハンドパーツをとってから装着します。

カチューシャはパールです。中にワイヤが入っていますので装着は簡単です。カーリーヘアですともつれやすいのでお気をつけください。

なるべく尖ったビーズは使っていませんがボディとの接触が気になる方はオーダーお控えください。うちの子につけている感じですと特にダメージはありませんでした。


ネックレスの装飾は中心についていません。正しい位置はないのでお好きな向きで使用してください。後ろに金具がついていますがヘッドを外した状態で付けると着脱が楽です。

タッセル付きのベルトは軽く結んでいただくだけで特に難しい着用ではありません。

タッセルの色はベージュゴールドです。

全体。

受注品にはもう少しスカートにスパンコールを足すかもしれません。

フリルですが手縫いでランダムにつけています。アシンメトリーでつけています。サンプルを見ながら大まかな位置は合わせますが多少の個体差はご了承ください。使用する長さは同じです。


黒系の生地は夜間に作業が進められないので装飾は休日の日中に進めます。そのため1ヶ月ほどお待ちいただける方のみご注文ください。


*scaly dress*

セット内容

・カチューシャ

・ワンピース

・タッセル付きベルト飾り

・ネックレス

・ブレスレット(3種)

頒布価格 48,000円



・SDGr少女サイズです。

・装飾部分のメンテナンス可能です。

・家庭用ミシンと手縫いで製作しています。

・製作期間は約1ヶ月です。

・動物の羽、毛皮のある環境で作業しています。

・再販は今の所ございません。


アマチュア作品です。

至らない部分もあるかと思います。

ご検討、ご了承の上オーダーください。

カートで先着順で受付します。

6月3日(月)22時〜 カート↓

カートは以前と同じものを使用します。

会員情報もそのままになっています。


ざっくりとした解説ですが

scaly=はうろこ状のことです。

GOLDEN GLOBE AWARDSなどでゲストが着用しているドレスでも結構使われている単語です。

キラキラしたドレスをscaly dressと表現することが多いです。

スパンコールや硬い質感の素材だけでなくラメの入ったドレスなどにも幅広く使われています。


前回の受注、ありがとうございました。

予想以上の反応をいただけたことに意外で驚いております。

ロングドレスがお好きな方が多くて嬉しかったです。

前回のものは再販は一部素材が手に入らない状態で今の所できません。ごめんなさい。

今回テイストは違いますがもしよかったら。

あくまで予定なのですがこちらの受注が終わりましたらオークションを考えています。

何も作っていない状態なので少し先になるとは思います。

あとはミニっ子にドレスを縫いたい気分なのでもしかしたら何か作るかもしれないです。

bottom of page