top of page
  • 執筆者の写真Fuu

*sparkle* SDGr少女サイズドレス



オークションへドレスを2点出品しています。

SDGr少女サイズドレス*sparkle*

10月17日(木)22時頃終了予定です。

よかったらご覧になってください。

 

*1セット内容*

・ティアラ

・チョーカー

・袖とめ1ペア

・コルセットトップス

・スカート

計5アイテム


*サイズ*

SDGr少女天使ボディ、M胸、L胸で着用できます。



装飾、素材、デザインともに同じものなので以下はまとめて紹介させていただきます。

オークションのページには各ドレスの写真を分けて載せています。

今回は『泡』をテーマに製作しました。

シャンパンのようなしゅわしゅわとした泡をイメージして装飾しています。

 


ヘッドアクセは柔らかさを一切感じない無機質なものを作りたくてティアラにしました。

大きくなるとクラウンになってしまうので控えめなボリュームで。

全体をクリスタルで統一、中心はホワイトパティナを使用しています。

ワイヤーで組み上げています。多少のガタつきはご了承ください。

細い金属なので細かいカールやモヘアは絡むと思います。ご注意ください。


トップスは変わったデザインにしてみました。袖は2段にして肩に抜け感を出しています。

型紙を引くときはしっかり計算して引いてる時と何かに取り憑かれたように無意識で作ってる時があって、今回の場合後者でなぜこの形ができたのか覚えていないですがそういう時に限ってお気に入りの物が出来たり..手順を残すことは私にはとても難しいです。

裏地はついていますが装飾をしっかりつけるため裏地部分まで玉止めや糸が見えています。



スカートですがアンティークレース、現行品両方使用しています。

レースはほとんどが手縫いです。強いひっかけにはご注意ください。

一部アンティークレース(上の写真中央の物)にシミがあるのですが薄くて小さいので写真には映らない程度です。風合いとしてご理解いただきたいです。

その他注意点ですが全体的に自分はイレギュラーな縫い方をしていると思うので雰囲気を気に入ってくださる方のみご参加ください。


スカートの裾にはぐるりと装飾入れています。



後ろは装飾が裾のみなのでそのまま座らせても大丈夫です。



袖とめはハンドパーツを外してそのまま通していただき着用します。


薄いオーガンジーフリルを寄せてくしゅくしゅ感を出して装飾しています。

ギャザーを寄せながら縫っているので脱いだ際のゆがみ等はご了承ください。


見えない部分にもビーズ縫い込んだのでポージングの際はどこから見ても可愛いかなと思います。

今回珍しくパールをほとんど使わず装飾しました。

透明感と少しのキラキラが欲しかったのでスパンコール重ねるの大変でしたが楽しかったです。

色選びが迷うのですが思い通り行くと気持ちが良いですね。




こちらの写真は霞の天使ボディで着用して前後で撮影しています。

裏地もついてるのでシルエットは特に変わりません。

全体写真はM胸、L胸で着用して撮影しています。


AとBの違いはほぼありませんがスカートに使用したゴールドのチュールがBの方が若干濃いと思います。生地を買い足した際のロットの差だと思います。



ドレスの紹介は以上になります。

写真は全て自然光で撮影しています。

オークションページと合わせてご覧いただけたらと思います。

--------

先日の台風は大きいものでしたね。

私の方は自宅が15号で停電したので備えていましたが幸い何事もありませんでした。

そのため全国的に大きな被害が出ているとは信じられずテレビやTwitterで流れてくる状況に言葉が出ません。

昨年の西日本豪雨の際、自分は岡山県の真備町へ支援物資の搬入の手伝いに行きました。そこで水害の怖さやその後どういうことになるかは多少現状を見てきたためこの度被災された方の状況を思うと本当に心が痛みます。

この度の台風で犠牲となった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々が少しでも早く元の生活に戻れるよう自分にできる形で支援したいと思っています。


bottom of page